2014年4月29日火曜日

小学校歓送迎会でピアノ弾きました〜

先週4月25日金曜日に桃井第五小学校のPTA歓送迎会でピアノ弾きました〜

プログラム
ショパンノクターン9の2
ショパンノクターン遺作
ショパンマズルカ17の4
ショパン幻想即興曲
ベートーヴェン悲愴ソナタ2楽章
カーペンターズ イエスタディワンスモア
ムーンリヴァー
星に願いをジャズアレンジ
ホールニューワールドジャズアレンジ
アナと雪の女王レットイットゴー

なんか、私はテレビも観ないので、アナと雪の女王がそんなに人気だとは知らず、友人に流行ってることきき、ネットでダウンロードして初見で弾いたら、それが一番ウケました〜。
他にもっと難しい曲たくさん弾いてるのに(笑)

確かに、クラシックよりもポップスの方がみんな聴きやすいんだろうな。

ちなみにレッスン中に小学校一年生の生徒に弾いてあげたら、
「世界中でレットイットゴーが一番好き!二番目はドラえもん‼」

と言ってた(笑)😁😳



2014年4月28日月曜日

生徒さん向けの教材について

ブログさん、ご無沙汰してました(笑)

私は最近、とてもショックだったことがあります。
うちの教室で赤ちゃんの頃のリトミックから通って来てくれている二年生の男の子が札幌に引越してしまうため、教室を辞めなければならなくなりました。

彼は去年の発表会でショパンのノクターン2番をとても上手に弾き、講師一同、驚いてくれた生徒です。

一番弟子候補生の1人が引越してしまい、ショックですが、これからも良い先生に習い、ぜひ頑張っていってもらいたいです!

で、最近見つけた素敵な生徒さん向け教材の紹介です!

バッハのインヴェンションの前の教材でバッハの小品集、今まで良いのが無かったのですがこれは素晴らしいです!

あと、シューマンのユーゲントアルバムも輸入版で良いのを見つけました!

原典版に近いし指番号も良いし、フレージングも良く考えられています。

ピアノの先生をしてるかた、是非是非使ってみて下さいね!

2013年7月5日金曜日

自己紹介

こんにちは*
去年より個人ピアノを担当しております、中村祐美と申します。遅ればせながら、簡単に自己紹介させていただきます♪

石川県の山、海に囲まれた自然豊かな所で育ちました。今では触れる自信がありませんが、実家ではカメやサンショウウオなどを飼っていました。

最近はダイエットの一環でダンス教室に通ったり、父から譲ってもらったアコースティックギターを練習したりしてます。どちらも苦戦しております笑

ピアノは3歳頃から母の手ほどきで習い始め、特訓の日々でした。
好きな作曲家はショパン、ドビュッシー、ラヴェル・・
フランス作品の色彩豊かな、美しい音楽に心惹かれます。

レッスンでは、いろんな生徒さんがいらっしゃって、新しい発見も多く、私自身とても楽しみながら行っています。音楽の楽しさ、奥深さを共有できれば嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)

2013年7月3日水曜日

自己紹介

初めまして!

ご紹介が遅れてしまいましたが、昨年9月より英語でベイビーミュージッククラス及び、月曜日のピアノレッスンを担当させていただいております、ジョイス田中晶子と申します。
まず、たまに聞かれるのですが、私日本人です。笑
名字がジョイスなのは主人がイギリス人だからです。英国には6年滞在しておりました。
音楽、英語を現地大学にて学びました。そこで学んだものは一生忘れないかけがえのないものとなっています。もちろん語学、文化もそうですがその土地での経験、一期一会が私の人生を大きく変えることになりました。みなさんはイギリスに行ったことはありますか?私イギリスのバースという所に滞在してました。とても素敵なところなので、機会があればぜひ行ってみて下さい!

実家は福井県です。
有名な所&ものは永平寺、東尋坊、おそば、かに、羽二重餅、冬の水ようかんなどがあります。(福井では夏ではなく、冬に食べる習慣があります)

ラヴェルやドビュッシー、ショパン、モーツァルト、久石譲さんの曲を弾くのが好きです。その他Norah JonesやBossa Novaもよく聞きます♪
prepared piano, toy pianoにも興味があります。

レッスンでは楽しく、みなさんが成長しているなと実感できるようなレッスンを目指します。

Lets enjoy learning music!

よろしくお願い致します。

ジョイス田中晶子











2013年7月1日月曜日

ピアノ講師のいがりです♪

我が家にも浩子先生、滝川先生と同じセキセイインコがいます(^^)
しろちゃん、ポコちゃんもとってもかわいいですが、うちのまろぴーもかわいいですよ〜(*^^*)
うちはインコ好きが多くて何代か飼っているのですが、おしゃべりする子は初めてです。
「まろちゅん、ぴよ〜〜、きゃわいい〜!きゃわいい〜〜!」ってひたすら言っています(笑)
おしゃべりを聞きたい方は私まで♪



忘れてはならない教室のペット

しろちゃんについてさきに書いてしまいましたが、教室には三匹の金魚のペットがいます。

名前は、きんきん、ぎょんぎょん、どんどんです。どれがどれだかは皆さんの想像にお任せします。
さすがに教室の皆さんも名前を知ってる人は少なかったのでは?

田中浩子

フルート講師の滝川です*\(^o^)/*

うちにも浩子先生と同じセキセイインコが居ます。
名前はポコちゃんです(*^^*)
可愛過ぎてメロメロです〜*\(^o^)/*
今度しろちゃんと遊ばせてみたいです!
インコお勧めですよ〜